千己の非(?)日常
ゲームや漫画の話、時事ネタから身の回りで起こった変な話など、結構雑多です。
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以下、独り言ですが、隠しておきたい文章なので隠しておきます。
ブログって、本来独り言みたいなもんですよねぇ。
でも、内容が内容なんで、隠しておきます・・・
いや、暗くはないですよ!でも、専門外の人が見ても面白くないと思うんで(汗)
何かものを教えるのって難しい・・・
どうやったら、やる気を引き出せるのか、どうやったら分かりやすく教えられるのか・・・
うぬおおおお。
今日ちょっと、模擬授業やったんですよ。試験対策に。(と言っても、実際学校で教えることを想定してやるんですが)
今日やったのは、平行四辺形の面積の出し方です。
あれって、やり方いっぱいありますよね。
以前、教授が「ま、8通りぐらいはサラッと出るよな、普通」って言ってたのを思い出して、1人シミュレーションしてたんですが・・・
「8通りか・・・」
どんなに絞っても、7通りが限界。
自分、頭固いなぁorz
①二つの三角形に分割する(これは、2通りの切り方がある)
②端を垂直に、直角三角形になるように切って、もう一方の端にくっつける。(長方形の形になる)
③両端を垂直に直角三角形になるように切って、バラバラで計算する。(直角三角形×2と長方形1つの形)
④③と同じように切って、二つの四角形になるようにして計算する。(大きい長方形と細い長方形)
⑤平行四辺形を大きな長方形で囲んで、長方形の面積を出し、そこから足りない部分(直角三角形×2個)を引く。
⑥方眼紙にはっつけて、何個分か数える?
⑥・・・苦し紛れすぎるか。でも、ありだと思うんだけど。
まあ、実際はもっと子どもたちの中からやり方出てくると思うんですよね。
私が小学校5年・6年の時の先生は、めっちゃ怖い先生でした。
でも、『考える』事を非常に重視してた先生で、やりすぎな時もあったけど、あのスタイルで結構鍛えられましたね、なんか。
いつだったか、『何使っても良いから、この円の円周を測れ』っていう課題を出して、2人1組で考えさせられましたね。
でも、円周の出し方習ってませんでしたから、みんな困惑しましたよ(笑)
私も正直
「は?また何言い出したの、この先生はっ(汗)」
って思いました(笑)
しかも、ヒント無しなんですよ。
これで20分くらいみんな隣の人と話し合いながら、
「どうしよう」「どうすんの?」「知るかよ、そんなこと」
みたいなことを喋ったり(あるいはノートに書いたり)して、やったわけですよ。
そしてね、時間が経つにつれて先生の顔怖くなるんだもん!!
あの時間はマジで地獄でした・・・
もう誰でも良いから答えだせっ!っていう・・・
でも、20分くらい経って、何とかして出したんですよ。
その時の先生の「よくやったっ!」っていう顔と言ったらもう(笑)
「え、ホントに同じ人ですか?」と思いました。
〔ちなみに、円周=円の直径×円周率3.14です。中や高では、2πr(r=半径、π=3.1415926535...)ですかね〕
怖かったけど・・・ただ、算数や数学は面白いと思いました。
今までの既習事項を組み合わせると色んなことができるっていうのとか、やり方は何通りもあるのに答えが一つにおさまるってのとか、あれは子どもながらに魔法みたいだと思いましたね。
パズル大好きッ子でしたから、遊びみたいな感覚でした。
でもこれって、出来るから面白いんだろうなと思います。
いかに達成感が味わえるかが問題だろうな・・・ううむ。
あと、怖い顔はやっちゃいけないなと思いました。
だって・・・あれ、子どもがビビって思考固まるって、絶対。
心臓止まるかと思ったもんね、あの教室の空気は。
だから、5・6年の2年間は、良いことも嫌なことも両極端でした。
でも、『考えることがいかに大事なのか』を徹底的に教えられたのは、あの時だったなぁ・・・。
それは感謝したいと思っています。
明日もあるんですが・・・円柱と円錐の体積やろうと思うんですけど・・・あれ10分でやれったって無理だってorz
「次の時間は、円錐の体積をやります!」ってので終了して良いのかなぁ、どうなんだろ。
円錐はさ。贅沢言うなら理科室で授業したい所なんだよね・・・
同じ底面積で同じ高さの円柱と円錐なら、円錐が円柱の1/3の体積になるってのを証明したいからさ。
口で説明するのは大人だってむずいよ。
あれは実際に目で確かめないと納得しないだろうし。
だから、実際にプラスチックの円柱と円錐(中は空洞)を用意して、水入れて量らせりゃいいと思うのよね。
砂でも良いな。あ、でもメスシリンダーとか別のに入れて量るんなら水のが良いか。
時間がなければ、教師が教えたって良いけど、それじゃつまんないよなぁ・・・
そりゃ、教師が「1/3ったら1/3なの!」って言えば、高学年の子どもは訳わからんくても『先生がそう言ったから、そうなんだろう』で終わるだろうけど、それって味気ないし、つまんない。
でも、それをやる時間が足りないんだよね、今・・・
・・・土曜日の半日授業、隔週で復活しないかな~(ボソリ)
絶対的に時間数が足りないよ、今の学校。
うーん・・・楽しく考えられる授業かぁ・・・
どうやったら、やる気を引き出せるのか、どうやったら分かりやすく教えられるのか・・・
うぬおおおお。
今日ちょっと、模擬授業やったんですよ。試験対策に。(と言っても、実際学校で教えることを想定してやるんですが)
今日やったのは、平行四辺形の面積の出し方です。
あれって、やり方いっぱいありますよね。
以前、教授が「ま、8通りぐらいはサラッと出るよな、普通」って言ってたのを思い出して、1人シミュレーションしてたんですが・・・
「8通りか・・・」
どんなに絞っても、7通りが限界。
自分、頭固いなぁorz
①二つの三角形に分割する(これは、2通りの切り方がある)
②端を垂直に、直角三角形になるように切って、もう一方の端にくっつける。(長方形の形になる)
③両端を垂直に直角三角形になるように切って、バラバラで計算する。(直角三角形×2と長方形1つの形)
④③と同じように切って、二つの四角形になるようにして計算する。(大きい長方形と細い長方形)
⑤平行四辺形を大きな長方形で囲んで、長方形の面積を出し、そこから足りない部分(直角三角形×2個)を引く。
⑥方眼紙にはっつけて、何個分か数える?
⑥・・・苦し紛れすぎるか。でも、ありだと思うんだけど。
まあ、実際はもっと子どもたちの中からやり方出てくると思うんですよね。
私が小学校5年・6年の時の先生は、めっちゃ怖い先生でした。
でも、『考える』事を非常に重視してた先生で、やりすぎな時もあったけど、あのスタイルで結構鍛えられましたね、なんか。
いつだったか、『何使っても良いから、この円の円周を測れ』っていう課題を出して、2人1組で考えさせられましたね。
でも、円周の出し方習ってませんでしたから、みんな困惑しましたよ(笑)
私も正直
「は?また何言い出したの、この先生はっ(汗)」
って思いました(笑)
しかも、ヒント無しなんですよ。
これで20分くらいみんな隣の人と話し合いながら、
「どうしよう」「どうすんの?」「知るかよ、そんなこと」
みたいなことを喋ったり(あるいはノートに書いたり)して、やったわけですよ。
そしてね、時間が経つにつれて先生の顔怖くなるんだもん!!
あの時間はマジで地獄でした・・・
もう誰でも良いから答えだせっ!っていう・・・
でも、20分くらい経って、何とかして出したんですよ。
その時の先生の「よくやったっ!」っていう顔と言ったらもう(笑)
「え、ホントに同じ人ですか?」と思いました。
〔ちなみに、円周=円の直径×円周率3.14です。中や高では、2πr(r=半径、π=3.1415926535...)ですかね〕
怖かったけど・・・ただ、算数や数学は面白いと思いました。
今までの既習事項を組み合わせると色んなことができるっていうのとか、やり方は何通りもあるのに答えが一つにおさまるってのとか、あれは子どもながらに魔法みたいだと思いましたね。
パズル大好きッ子でしたから、遊びみたいな感覚でした。
でもこれって、出来るから面白いんだろうなと思います。
いかに達成感が味わえるかが問題だろうな・・・ううむ。
あと、怖い顔はやっちゃいけないなと思いました。
だって・・・あれ、子どもがビビって思考固まるって、絶対。
心臓止まるかと思ったもんね、あの教室の空気は。
だから、5・6年の2年間は、良いことも嫌なことも両極端でした。
でも、『考えることがいかに大事なのか』を徹底的に教えられたのは、あの時だったなぁ・・・。
それは感謝したいと思っています。
明日もあるんですが・・・円柱と円錐の体積やろうと思うんですけど・・・あれ10分でやれったって無理だってorz
「次の時間は、円錐の体積をやります!」ってので終了して良いのかなぁ、どうなんだろ。
円錐はさ。贅沢言うなら理科室で授業したい所なんだよね・・・
同じ底面積で同じ高さの円柱と円錐なら、円錐が円柱の1/3の体積になるってのを証明したいからさ。
口で説明するのは大人だってむずいよ。
あれは実際に目で確かめないと納得しないだろうし。
だから、実際にプラスチックの円柱と円錐(中は空洞)を用意して、水入れて量らせりゃいいと思うのよね。
砂でも良いな。あ、でもメスシリンダーとか別のに入れて量るんなら水のが良いか。
時間がなければ、教師が教えたって良いけど、それじゃつまんないよなぁ・・・
そりゃ、教師が「1/3ったら1/3なの!」って言えば、高学年の子どもは訳わからんくても『先生がそう言ったから、そうなんだろう』で終わるだろうけど、それって味気ないし、つまんない。
でも、それをやる時間が足りないんだよね、今・・・
・・・土曜日の半日授業、隔週で復活しないかな~(ボソリ)
絶対的に時間数が足りないよ、今の学校。
うーん・・・楽しく考えられる授業かぁ・・・
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HN:龍田千己性別:非公開自己紹介:ゲーマーで漫画好き。